マイコンボードの調査

マイコンボードについて調査してみました。

 

マイコンボードとは?>

   マイコンボードは マイクロコンピューターと入出力回路などの周辺回路を

   一つの基盤にまとめたものです

 

マイコンボードの種類>

  ●Intel Edison

     組み込みモジュールとして開発されました

     SDメモリカードの規格と同じサイズです

     マイクロプロセッサ、Wi-FiBluetoothデュアルコアプロセッサ

      などを搭載しています

     センサーなどとの接続を容易にしてくれます

  Raspberry Pi

                  Wi-FiBluetoothなどが搭載されています

     そしてRaspberry Piはモバイルや音声に強いです

     機器本体への組み込みや機器本体とインターネットとの接続、

      アプリケーションの構築が可能です

  ●Arduino

     パソコンとArduinoをUSBケーブルでつなぐだけで開発環境を

     整えることができるのが最大の特徴です

     光やモーターなどの駆動装置を使うことで「モノ」を動かすことまで

        できてしまします。

 

マイコンボードを利用して・・・>

    マイコンボードを利用して私だったら何を作るか考えてみました。

   Raspberry Piを使って認知症の人が勝手に出て行ってしまいそうになった時に

    反応し、知らせてくれるようなアプリや 

    ファッションや健康維持にも活用できると思いました。

   Raspberry Piには、カメラインタフェースやビデオ出力機能もあるので

    それを利用し、自分の体型を識別させ、似合うファッションスタイルの提案や

    自炊したときに料理を撮影し、分析し、バランスが取れているかの

    判定をしたり、何が足りないかを教えてくれるようなアプリを作れるのでは

    ないかと思いました。

    

 

 ・参考

  http://iot.mb.cloud.nifty.com