センサー機器を知って・・・

今回はセンサー機器について調べてみました。

 

身近なセンサー機器

  まずは、身近なセンサー機器は何があるでしょう。

  最近話題の自動車の自動ブレーキシステムがありますが、

  それは超音波センサーと言われる、障害物を検知することのできる

  センサーを利用しています。

  また、防犯に利用されることの多いのが、ガラス用センサーがありますが、

  人体感知センサーというのも使われています。体温を感知するセンサーです。

  名前だけ聞くとあまりピンときませんが、戸建ての玄関先などに

  よく利用されています。

  ほかにもいろいろなセンサーがありますが、きりがないのでこの辺で。。。

 

マイコンボード用センサーパーツ

  前回、マイコンボードのことを書きましたが、

  マイコンボードにもセンサーが搭載されています。

  ・温度センサモジュール

  ・赤外線センサモジュール

  ・気圧センサモジュール  ...etc.

  いろいろなセンサパーツがあります。

  何を組み合わせるかでいろいろなものを作ることができます

 

PC接続用センサーデバイス

  PCに接続するタイプのセンサは何があるでしょう。

  

  私が目にすることがあるのは、

   PCと指紋センサーをUSBでつなぐことで利用できる

   USB指紋認証リーダーです。

   私のアルバイト先はこのUSB指紋認証リーダーを使って勤退管理をしています。

   こうした企業は少なくないと思います。

 

  他にも、モーションセンサーを利用し作られたLeap Motionというのもあります。

   これは、人のジャスチャーのみでパソコンを動かせるというものです。

   実際に病院で手術中に画像をみたり、手を動かすためのリハビリなど

   医療システムとしても活用されています。

( ..)φメモメモ

   思ったより多くのセンサー機器が身近で使われていていました。

   いろんなセンサーがいろいろな業界で活躍していることがわかりました。

   私がセンサーでなにかやるとしたら、

    温度センサーを利用してイヤリングやピアスなんかがあったら面白いかな

    と思いました。デザインだけ好きなものを選び、色は外の温度によって

    変化したら季節ごとに色の変化も楽しめて、なおかつ自分の

    ファッションスタイルに季節の色を入れられていいアクセントに

    なるのではないかなっと考えました。

   考えたはいいものの、サイズ的に無理がありますね。

    完全却下ですねwww

 

・参考

  http://www9.wind.ne.jp

  http://deviceplus.jp

  http://shiropen.com