PCメンテナンス知識4

おはようございます。今日もメンテナンス知識についてです

 

PC用のCPUの種類

   CPUとは、演算や制御を行う装置です。

   CPUの種類は結構多いです。

   有名なのはIntelですね。

   今主流なのは、PentiumCeleron です。

   ほかにもノートパソコン用で Pentium MCore SoloCore Duo

   という種類があります。

PC用のメインメモリの種類

   メインメモリとは、データを一時的に蓄積させておく装置のことです。

   種類としては DIMM(メインモジュール)、RIMM

   SO-DIMM(ノートパソコン用に小型化したもの)、

   MicroDIMM(SO-DIMMを小型化したもの)などあります。

PC用の補助記憶の種類

   補助記憶装置とは、記憶装置のうちの一つです。

   種類としては、

   磁気ディスクのハードディスク

   半導体USBメモリメモリカード

   光ディスクのブルーレイディスクDVD-ROMRAMCD-ROMRAM

   があります。

光学メディアの規格

   光学メディアとは光の反射を使って情報の読み書きを行うものです。

   CDDVDBDなどのことですね。

   規格として、RRWROMがあります。

   Rは1度のみの書き込み可

   RWは1000回以上の書き換えや消去が可能であり、

   ROMは読み取り専用で、データの変更・消去が不可能となっています。

   CDに関して上記の三種ですが、

   DVD、BDはほかにも規格があります。

・参考

  http://www.pc-master.jp

  http://direct.pc-physics.com

   http://www.infonet.co.jp

  http://michisugara.jp