2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

PCメンテナンス知識5

今日はこの記事で終わる予定です。・・・きっと <無線LAN規格> みなさんも無線LANをお使いではないでしょうか。 その規格を紹介したいと思います。 周波数や、通信速度などの違いでいろいろなものがあります IEEE802.11ad、IEEE802.11ac、IEEE802.11n、…

PCメンテナンス知識4

おはようございます。今日もメンテナンス知識についてです <PC用のCPUの種類> CPUとは、演算や制御を行う装置です。 CPUの種類は結構多いです。 有名なのはIntel社ですね。 今主流なのは、Pentium、Celeron です。 ほかにもノートパソコン用で Pentium M…

PCメンテナス知識3

本日3つ目です(*_*; 3つ目にして眼鏡をかけました。。。 <PDF> ポータブル・ドキュメント・ファーマットの略字です。 情報の交換・配布・蓄積を電子的に行うのに使われています。 印刷するイメージを保存するためのファイル形式です。 <メモリカード> 薄…

PCメンテナンス知識2

本日2つ目の投稿です。。。 <RJ-45> 名前を聞いて。「なにそれ」ってことでRJ-45とは・・・。 通信ケーブルを接続するために使われる コネクトの形状のことでした。 EthernetやISDNなどで利用されています <ファイルの圧縮> 記録されている情報を失わず…

PCメンテナンス知識1

おはようございます(^O^) 今日は メンテナンス知識について書いていきます <ホットプラグ> 電源を入れた状態で周辺機器や、周辺機器のコネクターを 抜き差ししたりすることです。 同じ意味でホットスワップとも言われています。 代表的なのは、USBメモリで…

センサー機器を知って・・・

今回はセンサー機器について調べてみました。 <身近なセンサー機器> まずは、身近なセンサー機器は何があるでしょう。 最近話題の自動車の自動ブレーキシステムがありますが、 それは超音波センサーと言われる、障害物を検知することのできる センサーを利…

マイコンボードの調査

マイコンボードについて調査してみました。 <マイコンボードとは?> マイコンボードは マイクロコンピューターと入出力回路などの周辺回路を 一つの基盤にまとめたものです <マイコンボードの種類> ●Intel Edison● 組み込みモジュールとして開発されまし…

早速ですが。。。

SAMURAIのプログラミング入門完全攻略ガイドを読んでみました。 プログラミングと何か?ということから、 プログラミングを学習するにあたってのポイント、 プログラミング言語の選び方など、いろいろな情報が記載されていました。 それと同時に挫折しそうな…

こんにちはヾ(o´∀`o)ノ

初めまして。 らぶらどーるです ラブラドールではなく、らぶらどーるです。 名前はらぶらどーるですが、猫が好きです(^▽^)/ これから、いろいろなことを書き込んでいきますが その中で私はどれだけ成長していくのでしょうか・・・(-_-) よろしくお願いします…