2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

グループ開発 1日目

おはようございます。 グループ開発1日目です 病院に行って投薬されると必ず必要になるのがお薬手帳です。 ですが、私はよく持っていくのを忘れてしまいます。 なので、ケータイで管理できたらってことで、 QRコード読み取り機能と管理機能を組み合わせて、…

自由研究第2弾 2日目

おはようございます 朝方雨降り。運休、遅延祭りの中登校して、研究。。。 多少萎え気味ですww 前回は回転のみでしたが。 今回は回転+移動のアニメーションを付けてみました! まずは、javaへのset呼び出し書き込み 次に回転+移動のプログラムの書き込み…

自由研究第2弾 1日目 Part2

さっきのブログから約1時間ほどで 画像に簡単なアクションを付けることに成功しました。 まず、回転させるためのXMLファイルを作成。 そのあとにプログラムの追加 最初打ち込んだときはかなりのエラーがでて驚きましたが、何とか正常に動くようには できま…

自由研究第2弾 1日目

自由研究第二弾!! って勝手に始めてみました。 あと二日間しかないけどww 二日間でどれだけ仕上げられるでしょうか!! 今回もAndroidStudioを使用し、アニメーションに挑戦しようと思います。 今日の成果は、また後程。。。

自由研究 最終日

おはようございます 自由研究最終日です。 きょうはこんな感じです

自由研究 3日目

おはようございます 自由研究3日目です 今日はしょっぱなからエラーの出まくりで 大変でした。 とりあえずここまでは進みました↓

自由研究 2日目

おはようございます 2日目です。 操作し始めて初日。。。 つまずきまくり、進んだのはたったの10ページほど、 もともとAndroidStudioをインストールしてあったので良かったですが、 インストール作業抜いても、、、 どこまで、AndroidStudioを知ることができ…

これから・・・

おはようございます。 今日からは アプリ開発にチャレンジです。 5日間で作れるかは、わかりませんが、、、 先輩から借りた ↓これをやってみようとおもいます!

PCメンテナンス知識10

おはようございます。 今日が知識調べの最終日です。 <電子メール 宛先の種類> ・TO→メールを送る相手を入力します。メインの送信先です。 複数のアドレスを入れることも可能です ・CC→カーボンコピーの略称です。 複写を送りたい相手のアドレスを入力しま…

社会問題 ITで解決する?

おはようございます。 今日は今までより難しめですね。 どんな社会問題をITで解決したい?ってことで考えて見ます。 <健康問題> 海外のfashionやモデルさんが注目されている今現在で、 これは2012年のものですが、このような表記がされています。 肌の…

開発環境の調査

おはようございます。 開発環境についてです。 私がつくれたらいいなっと思っている、アプリはケータイ用なので Android Studioについて書きたいと思います <Android Studioとは> Android Studioとは2014年秋に正式にリリースされた Androidアプリを作…

PCメンテナンス知識9

おはようございます。 <IPv4アドレス表記方法> IPv4アドレスは2進数の32桁で表記されます。 8bitごと、4つに区切って使用します。 ネットワーク部と、ホスト部に分類することができ、 このビットの比率でクラスが定められます。 参考→https://www.nic.ad.…

PCメンテナンス知識8

おはようございます。 寝不足です。誤字すいません。。。 では。書いていきますか。。。 <フリーズとは?> フリーズとは、作業途中に画面自体が動かなくなってしますことです。 その原因は、OSの不具合、もしくは、ソフトウエア単独の不具合です。 <フリ…

PCメンテナンス知識7

<文字コードの種類> ・JISコード→ 7bit単位の符号表示方式で最も標準的に使用されています。 ・Shift-Jisコード→ Microsoft社が定めた文字コードで、 WindowsやMacなどに使われています。 ・ASCIIコード→ アメリカ規格協会が定めたコードです 1文字をbit…

PCメンテナンス知識6

戻ってきました。 用語調べ。。。今日も9つでーす。。。 <PC用OS 種類> OSとはOperating Systemの略称でコンピュータを操作しやすくするための 基盤となるシステムです。 ・Windows →Microsoft社が開発したもので、 大概のコンピュータにインストールされ…

IT系コンテストの調査

おはようございます。らぶらどーるblogへようこそ。。。 いつもと違う導入ですが、 書くことはいつも通り、IT系のことですww 今日は、IT系のコンテストにつて少し調べてみます。 私自身が学生なので、学生ITコンテストについて書いてみることにしました。 …

新技術/周辺技術の調査

今日は私が興味を持った技術について書いていきたいと思います!! <興味を持ったジャンル技術> 私が興味を持ったのはファッションとITのコラボについてです。 朝日新聞社のWebサイトのfashionページを見ていたら バーチャル試着について書いてあったので…

ハンズオン(*_*;

今日はATOMとdockerを使って掲示板にツイートできるように プログラミングをしました。 ダウンロードからセットアップして使えるようになるまでが これほど長くて大変なのかと・・・ 何を書いてるかもわからずにプログラミンもしました。 このような作業を3…

マイコンボード(ハンズオン)(^^♪

今日は遅めの投稿です(-_-)zzz 写真編集してたらいつの間にかこの時間でした(;'∀') 今回はマイコンボードに触れました。 !!!人生初です!!! そのことについてです <マイコンボードハンズオンの概要> 今回はRaspberry Piを使用し、 LED電球を光らせて…