PCメンテナンス知識8
おはようございます。
寝不足です。誤字すいません。。。
では。書いていきますか。。。
<フリーズとは?>
フリーズとは、作業途中に画面自体が動かなくなってしますことです。
その原因は、OSの不具合、もしくは、ソフトウエア単独の不具合です。
<フリーズ時の対処法>
まずは、タスクマネージャが起動するか様子を見ます。
起動したら、アプリケーションタブの状態を確認します。
正常であれば「実行中」、異常があれば「応答なし」と表示されます。
5分経っても「応答なし」の場合は、アプリケーションの上で右クリックをし、
「タスクの終了」をクリックします。
他のアプリを停止することなく、復旧させることができます。
タスクマネージャが起動しなかった場合は、パソコン自体のフリーズのため
復旧の可能性は低いです。
5分様子を見て、ダメな場合は、再起動しましょう。
この場合、作業中の内容は、すべてなくなります。
<バックアップとは>
バックアップとはデータをコピーして補助記憶装置に保存しておくことです。
<バックアップ手順(Win10)>
↓ 参考にしてください!
pc-win10.net
<Windows Update(Win10)>
https://www.microsoft.com/ja-jp/safety/protect/musteps_win10.aspx
<デバイスドライバとは>
デバイスドライバとは、パソコンの内部装置や外部の周辺機器を
正常に動作させるためのソフトウェアです。
<タスクマネージャとは>
タスクマネージャとは、起動しているアプリやバックグランドで
動いているプロセスを管理するプログラムです。
CPUやメモリの使用率/使用量を確認したり、
アプリを強制終了させたりすることもできます。
・参考
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/1271
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017784