PCメンテナンス知識8

おはようございます。

寝不足です。誤字すいません。。。

では。書いていきますか。。。

 

<フリーズとは?>

  フリーズとは、作業途中に画面自体が動かなくなってしますことです。

  その原因は、OSの不具合、もしくは、ソフトウエア単独の不具合です。

 

<フリーズ時の対処法>

   まずは、タスクマネージャが起動するか様子を見ます。

   起動したら、アプリケーションタブの状態を確認します。

   正常であれば「実行中」、異常があれば「応答なし」と表示されます。

     f:id:ayarri:20171010092549p:plain 

   5分経っても「応答なし」の場合は、アプリケーションの上で右クリックをし、

    「タスクの終了」をクリックします。

   他のアプリを停止することなく、復旧させることができます。

 

   タスクマネージャが起動しなかった場合は、パソコン自体のフリーズのため

    復旧の可能性は低いです。

   5分様子を見て、ダメな場合は、再起動しましょう。

    この場合、作業中の内容は、すべてなくなります。

 

<バックアップとは>

   バックアップとはデータをコピーして補助記憶装置に保存しておくことです。

<バックアップ手順(Win10)>
     ↓ 参考にしてください!
pc-win10.net

 

Windows Update(Win10)>

  https://www.microsoft.com/ja-jp/safety/protect/musteps_win10.aspx

デバイスドライバとは>

  デバイスドライバとは、パソコンの内部装置や外部の周辺機器を

   正常に動作させるためのソフトウェアです。

<タスクマネージャとは>

   タスクマネージャとは、起動しているアプリやバックグランドで

    動いているプロセスを管理するプログラムです。

   CPUやメモリの使用率/使用量を確認したり、

    アプリを強制終了させたりすることもできます。

 

・参考

   http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/1271

   https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017784

   https://pc-karuma.net/windows-10-task-taskmanager/